葛藤するときに。自分の内側で戦うのをやめる
自分の内側で戦うのをやめる
心の中で葛藤していると感じることはありませんか?
「こうしなきゃいけない」と思う一方で、「本当はこうしたい」と思うような、相反する気持ちに引き裂かれる感覚です。
どういうこと?
内側での戦いとは、自分の心の中で相反する感情や思考がぶつかり合う状態。
次のような状況はありませんか?🙄
✔️新しいチャレンジをしたいけど失敗が怖くてできない
✔️他人の期待に応えたいけど、自分の気持ちを優先したい
✔️「頑張らなきゃ」と思いつつも「休みたい」と感じる
これらは、わたしたちの中にある「ノイーズ(恐れや不安)」と「ピース(調和や平和)」がせめぎ合っている状態でもあるんです。
この内側の対立が激しくなると、疲れやストレスがたまってしまうのです。
なぜ内側で戦うの?
わたしたちが内側で戦う理由の多くは、過去の記憶や思い込みが影響しています。
- 「成功するためには苦労が必要」という信念
- 「他人に迷惑をかけてはいけない」という教育
- 「完璧でなければ価値がない」という思い込み
これらは、わたしたちの中に住むノイーズが創り出した幻想です。
そして、このノイーズは、生まれる前の記憶、ご先祖様から引き継いだもの、集合意識や社会の常識から生まれたものでもあります。
ノイーズの影響を受けている時間は、しんどいものです。
しかし、わたしたちの本質は「はじまり(無条件の愛)」です。
宇宙の源である「はじまり」はいつだって、そのままのあなたで十分だよ。と見守ってくれています。
やめるために
どうすれば内側の戦いをやめられるのか…
自分の気持ちを受け入れる
まずは、自分の中にある相反する感情や想いを否定せず、そのまま受け入れてみます
「休みたい」という葛藤が湧いたら、それを責めるのではなく、「ああ、わたし、疲れているんだな」と認めてあげます。
「頑張らなきゃ!」という気持ちも、「わたしは責任感があるんだな」と優しく受け入れます。
「あの人に会いたくない」と思ったら、「そうだよね。会いたくないもんね」と気持ちを認めます。
ノイーズとピースを区別する
自分の思考がノイーズに由来するものなのか、それともピースに基づくものなのかを見極めます。
ノイーズの声は、たいてい恐れや不安、プレッシャーを与えてきます。
こういった内なる批判者な声が、ノイーズの声です^^
一方、ピースの声は、安心感や喜び、穏やかさをもたらします。
はじまりの視点を思い出す
そして、自分が「はじまり」の視点に立つことを意識します。
はじまりとは、宇宙の源であり、無条件の愛そのものです。
この視点に立つと、すべてが「大丈夫」だと感じられます。
問いかけてみてください
24時間、ずっとそばにいて愛を注いであげられるのは自分だけです。
- 本当は何を感じているのか
- 本当はどうしたいのか
内側の平和を手に入れると?
内側で戦うのをやめると、驚くほどの変化が訪れます。
- エネルギーが軽くなり、行動しやすくなる
- 自分自身をもっと好きになれる
- 他人との関係がより穏やかになる
さいごに
自分自身の心が平和で満たされると、その波動は周りにも伝わり、世界全体が少しずつ優しく変わっていきます。
日々の中で、自分の内側に目を向け、戦いを手放す意識が新たな安らぎにつながります。
ノイーズの声を聞いても振り回されない軸が大事です。
そして「はじまり」の愛に立ち戻ることです。
そのためには、少しでもホッとすることを取り入れたり、「今この瞬間」を丁寧に味わうことから始まります。
遠くの景色を眺めてホッとしてみたり、瞑想して内側の静けさを味わってみたり。
今の自分にしっくりくるものを、チョイスしてあげるといいですね^^
内側で鳴り響く否定的な声は「あなたの真実の声じゃない!」
それを覚えておくだけでも気持ちが楽になるはずです^^✨
