信念の見えない枠
見えない枠が心を縛る
私たちの中には、知らないうちに自分を制限している見えない枠があります。
- 「自分は努力しないと成功できない」
- 「どんなに頑張っても自分はダメだ」
- 「たまたまうまくいっただけ」
こうした信念があると、たとえ成功しても「いや、まだまだだ」と自分を否定してしまいます。
「自分は愛されない」と思っている人がいるとします。
でも、その逆を信じている人は、「何をしても愛される!」と自然に感じてしまうものです。
どんなふうに自分を観察するのか
信念や思い込みは、私たちの行動や結果に大きく影響します。
- 「お金は苦労しないと稼げない」と思っていると、無理して働き続けてしまう。
- 「自分は助けてもらえない」と思うと、周りに頼ることをためらってしまう。
でも、頭の中でどんなふうに自分を観察するかは、完全に完全に自由なんです。

信念や思い込みは、過去の経験や記憶に基づいて作られています。
- 自分がした行動、感じた感情
- 誰かに言われたこと
- 社会の情報
- 過去世やご先祖様の記憶など
「お金は苦労して稼ぐものだ〜!」という信念が家族の中で受け継がれていると、それが自分の行動にも影響します。
わたしの家族がそうです笑
わたしの体験談
信念といえば。
わたしは長年、話す仕事をしてきました。
- 美容や健康、精神について
- 営業や技術の指導
- お客様と対話
でも心の奥底では「話すのが上手くない」と思っていました。(信念思い込み)
だからこそ、人一倍努力していたんです。
そこまでは、まだ良かったんです。
次に仕事を辞めて、誰とも話さなくなった瞬間。
全く話せなくなりました。
「働いていない自分には価値がない」などといった思い込みで、自分を否定した結果です。
衝撃を受けた一言
想いを言葉にできなくなって、数年経過。
悩んでいたある日。
この方素敵だな…と思った方に、こう言われたんです。
「ミサさんは話すことが好きなように見えます。」と。
その一言が、わたしの細胞を変えました。
これまで「言葉が出せなくなってしまった…」と思い込んでいたわたしにとって、その方の優しい言葉はオセロの黒が白に変わるような衝撃でした。
「そうか、わたしは話すことが好きだった…」
そう気づいた瞬間、感覚が変わました。
「得意うんぬんじゃなく、わたしは話すことが好きだ!」と。
信念が変わると人生が変わる

信念が変わると、感覚が変わります。
感覚が変わると、行動が変わります。
そして結果も、自然と変わっていきます。
信念を変える簡単ステップ

1. 自分の信念を観察する
まず、自分の中にある信念を書き出してみます。
- 「自分には何ができないと思っているのか?」
- 「どんな感覚が心に根付いているのか?」
頭の中を整理すると、見えていなかった思い込みに気づけます。
2. 信念の起源はそんなに探らなくていい
その信念がどこから来たのか、探りたくなりますよね。
- 過去の経験?
- 家族や周りからの影響?
「頑張らないとダメだ」という信念が、子どもの頃に聞いた親の言葉から来ている場合もあります。
探ることは決して悪いことではありません。
でも「なんで?なんで?」とやり続けていると、次第につかれちゃいます^^
気づく時は「パッ」と「はっ」と気づいたりします。
だから、ほどほどに…と言うのがわたしの考えです。
3. 新しい信念を作る
「こうあるぞ」「こっちを選択するぞ」という新しい信念を設定します。
- 「私は○○なじぶんを許すことができました。」
- 「私は愛されることを許可できました」
- 「私は無理しなくても上手くいくという感覚を知っています」
過去完了系で、自分に対して「しっくりくる言葉」を使うことがポイントです。
これらは一般的な内容です。
これにプラスしてわたしは「イメージングで光の作用」を使います。
私がおすすめするのは、MOMED(モメッド)身体から感覚を変えるのもおすすめです。
MOMED(モメッド)はダンスを超えた目覚めのツール。Sachi Takekoshiさん考案(Happyちゃん)
「身体を動かすことで細胞から目覚めさせる」
「解放される感覚」を身体から体験させることで、「あれ?なんか愛される感覚わかってきたぞ!」とか「悲しみを味わったらなんかスッキリしたぞ」「エネルギーが修復した!」「体調が✨✨✨」といった、体感型プログラム。
わたしも体験して、2年間悩んでいたブヨの痒みが翌日からピタッと止まったんです😢 そして声も出るようになってきた!
さいごに
わたしたちは、自分を許し受け入れる旅をしているのだと感じます。(=無条件の愛)
その旅の中は、気づかないような深い記憶や思い込みが関係しています。
そのため、変化には時間がかかることもあります。
ちょっと焦ったく感じることもあると思いますが、必ず変えられます^^
こうして読んでくださっているので♡(=自分への愛がある証拠!)
